忍者ブログ

ちょっとした工夫で仕事も人生もカイゼン!私やすらぎくんが日々実践しているLifeHacks・Tipsを紹介します。

20分で作成したブログが468,000円の売上? インスタント・ブログアフィリエイト

HOME[PR]リマインダーツール[y's LifeHacks]R*PADでGTDフローを回せているのか?

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

[y's LifeHacks]R*PADでGTDフローを回せているのか?

ウルトラシンプルリマインダーR*PADを使い始めて、もうすぐ1ヶ月。
この辺で一度R*PADと私のGTDフローとの関係を整理してみることにします。

R*PADからのメールを『何時に』『どこで』受け取るのか。色々と試行錯誤を重ねた結果がこちらになります。


 毎日午前8時に会社宛メールで受け取る

というのが、現在のスタイル。
当初は 午前9時にケータイ宛メールで受け取り というパターンだったのですが、やってみると色々とGTDフローとして納得行かない点が多数ありました。
そもそも

 朝9時始業、部内ミーティングがあるため、
 ケータイを見てからすぐに行動出来ない。

という問題がありました。
PCのメールと違い、ケータイではせっかくメールを受けても忘れ去られる事が多かったからです。元々ケータイメールの利用頻度がない人間にとって ケータイメール⇒次のアクション? ということに無理があったと思われます。

当然のように『チェック頻度が高いPCメールにリマインダーを送ればいいのでは?』と考え、送信先を会社宛に変更しました。


次に考えたのは、何時に受領すべきか?という点です。
9時に受領した場合、チェックするのは朝のミーティング後となってしまいます。既に、8時40分に出社して当日のスケジュールをチェックする習慣があるので、9時では遅いということです。

で、8時以前にリマインダー というのは当然の流れとなってしまいました。6時でも7時でもいいんですけど、気分的に「ついさっき届いたメール」を見てしまう事が多いので、8時受信 で落ち着きました。


 午前8時に会社宛にリマインダーが届く
 ⇒メールを読む(次のアクションは?)
 ⇒⇒⇒始業前に当日のスケジュールを組み立てる(次のアクション)


という感じで、今のところは順調にリマインダーが活用されております。


まだ緊張感が若干残っているためフローが回っておりますが、そろそろ慣れてきて怠け心が出てきそうな感もあります。定期的にフローそのもののチェックをすることにより、気持ちよく仕事が出来ればいいなぁ・・・というところでしょうか。


PR
■この記事にコメントする
この記事のコメント投稿フォームです。
Name:
Mail:
Url:
Title:
Color:
Message:
Pass:
■この記事へのトラックバック
この記事のURLとトラックバックURLです。
必要に応じてお使いください。
この記事のURL▼

この記事のトラックバックURL▼

カウンター
ブログ内検索
アクセスランキング
アクセスランキング
Powered by 忍.jp Design by あるふぁ
Copyright (c) 2006 やすらぎくんのLifeHacksブログ Some Rights Reserved.
http://ylh.blog.shinobi.jp/%E3%83%AA%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%BC%E3%83%84%E3%83%BC%E3%83%AB/-y-s%20lifehacks-r-pad%E3%81%A7gtd%E3%83%95%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%82%92%E5%9B%9E%E3%81%9B%E3%81%A6%E3%81%84%E3%82%8B%E3%81%AE%E3%81%8B%EF%BC%9F
忍者ブログ[PR]