忍者ブログ

ちょっとした工夫で仕事も人生もカイゼン!私やすらぎくんが日々実践しているLifeHacks・Tipsを紹介します。

20分で作成したブログが468,000円の売上? インスタント・ブログアフィリエイト

HOME[PR]y's LifeHacks[y's LifeHacks]名刺入れ、いくつ持ってますか?

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

[y's LifeHacks]名刺入れ、いくつ持ってますか?

ビジネスマン、サラリーマンであればみんな持ってる(と思われる)名刺。

『これから新規のお客様に会いに行く』『交流会に出席する』という名刺が必須な状況が予めわかっていれば、ほぼ100%忘れることはないのだが、偶然どこかで・・・というシチュエーションがあるはず。私にはたま~にある。

「名刺入れを常に持って歩けばいいでしょ」という考えもあるのだが、普段名刺を配る習慣がないので、名刺入れを常備する気なし。


んじゃ、どうしましょう?ということで、考えてみました。

まずは、過去にどのような状況で名刺が無くて困ったのかを考えてみると

 以前一緒に仕事をしたことのある人と偶然会う(とりあえず名刺を配っておきたい)
 打合せ時に初対面の人が付いてきた(2人で来るなんて聞いてないよ~)
 慌てて会社を飛び出し、名刺入れを忘れる(慌ててなくても忘れるかも)
 上司にスナックへ連行される(名刺を配るよう指示される)

4つめはおまけということで。

まとめてみると改めて「常備しろよ」との声が聞こえてきそうな予感。

で、常に持ち歩く方法についても考えてみたりしたのだが、別に名刺入れを持ち歩く必要がないのでは?という結論に達する。

以下、異見が多いと思われますが、


名刺を渡すシーンでの困り度合いは

 名刺入れから名刺を出す<<どこかから名刺が出てくる<名刺がない

と言う感じでしょうか。名刺入れがないと恥ずかしい・みっともない という事もあるでしょうが、それに拘るばっかりに名刺入れを忘れる可能性があるのは、私的にはちといただけないかと。

で、常に持ち歩くのがイヤなら、複数箇所に置いておけばいいんじゃない?というのが私の中の結論。まぁ、最悪のパターンは避けましょう、ということで。

では、どこに置いておけば名刺がない状況を防げるのか。過去の事例と行動パターンから

 会社の引き出し(名刺入れ+名刺)
 鞄の中(名刺入れ+名刺) ← 予備として
 IDカードホルダー内(名刺のみ数枚) ← 『社内でバッタリ誰かに…』対策
 財布(名刺のみ数枚) ← 予備の予備、プライベート対策も兼ねて


の4箇所に分散して持つことにしました。

メモとは違い『最終的に1箇所にまとめる必要がない』『無くしても替わりがある』という点を考慮すると、まぁこれでいいんじゃない?という感じでしばらくやってます。


今のところ、会社の引き出し以外は活躍しておりません。が、そのうち役に立つことが来る日を信じて待ってます。



っちゅうか、忘れてないんなら問題なし。使わないにこしたことないんだしねぇ。


PR
■この記事にコメントする
この記事のコメント投稿フォームです。
Name:
Mail:
Url:
Title:
Color:
Message:
Pass:
■この記事へのトラックバック
この記事のURLとトラックバックURLです。
必要に応じてお使いください。
この記事のURL▼

この記事のトラックバックURL▼

カウンター
ブログ内検索
アクセスランキング
アクセスランキング
Powered by 忍.jp Design by あるふぁ
Copyright (c) 2006 やすらぎくんのLifeHacksブログ Some Rights Reserved.
http://ylh.blog.shinobi.jp/y-s%20lifehacks/-y-s%20lifehacks-%E5%90%8D%E5%88%BA%E5%85%A5%E3%82%8C%E3%80%81%E3%81%84%E3%81%8F%E3%81%A4%E6%8C%81%E3%81%A3%E3%81%A6%E3%81%BE%E3%81%99%E3%81%8B%EF%BC%9F
忍者ブログ[PR]