忍者ブログ

ちょっとした工夫で仕事も人生もカイゼン!私やすらぎくんが日々実践しているLifeHacks・Tipsを紹介します。

20分で作成したブログが468,000円の売上? インスタント・ブログアフィリエイト

HOME[PR]リマインダーツール[y's LifeHacks]リマインダーメール受信後の行動

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

[y's LifeHacks]リマインダーメール受信後の行動

R*PADを活用してのリマインダー、受信後にどのような行動を取っているのか考えてみました。

 2分以内に出来ること⇒すぐやる
 あとでやるべきこと⇒NextActionとしてcheckpad.jpに記入
 時間を決めてやるべきこと⇒・・・


R*PADの仕様(というか特徴?)は『特定の時刻にメールを送ってくれる』というものであり、『自分がやるべき時刻にメールを送ってくれる』というものではない、という基本的な話に戻ってしまいました。

例えば『○月×日の10時に作業を始める』も『○月×日の13時に電話をする』も同じ時刻に届き、その日のうちにリマインダーを再送することは出来ません(その都度時刻設定を変えれば可能ですが、そこまでするのは非現実的なので却下)。


ちょっと考えてみたところ、アナログ的な手法ではありますが、解決策はすぐそこにありました。


その方法は至って簡単。

 ケータイのアラームに登録する

というものです。

本来、カレンダーとアラーム(作業開始、会議5分前等)が同一ツールで実現出来るのが私の理想です。

しかし、カレンダーツールは会社のグループウェア風のもので一元管理しており、リマインダーが実装されていない現状では、何か他のものとの組合せるしかない、というのが私の結論です。

一時期Yahoo!カレンダーの活用も考えたのですが、よくよく考えてみると

 別にメールで知らせる必要はないのでは?

ということに気付きました。
欲しいのは『その時間に行動することを知らせる機能』だけ。だったら、単純にアラームを鳴らせばOkだよね?となったわけです。


但し、これをするための条件が1つだけ。

 出社後、カレンダーチェック及びR*PADのリマインダーを受信後
 スケジュール組立と合わせてアラームをセットする


をルール化すること。
元々入っていたスケジュールとリマインダーを見比べながら、その時に都合のよいアラームをセットする。これにより、無理のないスケジューリングが可能になるのでは? と考えております。

ケータイの通信機能を使わずとも出来ることもある、ということで何かの参考になれば幸いです。


PR
■この記事にコメントする
この記事のコメント投稿フォームです。
Name:
Mail:
Url:
Title:
Color:
Message:
Pass:
■この記事へのトラックバック
この記事のURLとトラックバックURLです。
必要に応じてお使いください。
この記事のURL▼

この記事のトラックバックURL▼

[y''s LifeHacks]やっぱり時刻指定はケータイアラームが一番
 その日が来てからやるべき事をR*PADに登録  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓   当日、会社宛にリマインダーメールが届く  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓   checkpad.jpにNextActionとして登録  更に時刻指定がある場合⇒ケータイアラームに登録 という流れがようやく定着してきました。 時刻指定がない場合は、淡々とタスクを消化していけばOK。 時刻指定がある場合は、更に淡々とその時刻になってからタスクを消化していけばOK。 と言いたいところですが、時刻指定かつ...
やすらぎくんのLifeHacksブログ2006-07-12-Wed 00:52:24
カウンター
ブログ内検索
アクセスランキング
アクセスランキング
Powered by 忍.jp Design by あるふぁ
Copyright (c) 2006 やすらぎくんのLifeHacksブログ Some Rights Reserved.
http://ylh.blog.shinobi.jp/%E3%83%AA%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%BC%E3%83%84%E3%83%BC%E3%83%AB/-y-s%20lifehacks-%E3%83%AA%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%BC%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%83%AB%E5%8F%97%E4%BF%A1%E5%BE%8C%E3%81%AE%E8%A1%8C%E5%8B%95
忍者ブログ[PR]