忍者ブログ

ちょっとした工夫で仕事も人生もカイゼン!私やすらぎくんが日々実践しているLifeHacks・Tipsを紹介します。

20分で作成したブログが468,000円の売上? インスタント・ブログアフィリエイト

HOME[PR]y's LifeHacks[y's LifeHacks]タイトルバーにフルパスを表示してみましたが・・・

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

[y's LifeHacks]タイトルバーにフルパスを表示してみましたが・・・

フォルダの奥の奥のそのまた奥まで入り込んでのファイル探し。「ところで今どの辺にいるんだろ?」という素朴な疑問。しかし、理解するまでの時間とストレスは馬鹿に出来ないような気が。

ちと調べてみると、あるじゃない。タイトルバーにフルパス表示する方法が。

 [ツール]-[フォルダオプション] を選択
 [フォルダオプション]-[表示]タブを開く
 [詳細設定]-[タイトル バーにファイルのパス名を表示する]にチェック


なんだ、簡単じゃないっすか。



と思っていたら、また別の問題が・・・

フルパス名が表示されるのはいいのだが、タスクバーの表示もフルパスになってるし。
特に気にならないだろう、と思っていたのだが、実作業時にはちと混乱。

「複数のフォルダ間を移動する際、目的のフォルダを探すキーになるものは?」を考えると、深~いところにあるフォルダ名がキーになっているんじゃないですかぁ?

と、ちょっと待てよ。Alt+Tabの表示だったら、ウィンドウが沢山開いていても行けるんじゃない?

というわけで、Alt+Tabを押してみると・・・






うーむ、タスクバーよりは長く表示されるけど、キーになるフォルダ名までは表示されず。残念。せっかくフルパス名を表示出来ても、肝心の作業効率が下がるようだったら意味ないよね。





というわけで、今日のところはあっさりと元に戻すことにしました。

わかったことは

 タイトルバー:フルパス タスクバー:フォルダ名  が理想
 けど、Windowsの基本機能では実現不可能 っぽい


ということでしょうか。
作業環境や好みによるところもありますので、どちらがオススメとは言えないですね。


ま、何らかのソフトで解決出来そうな気もしますので、ヒマを見て探してみることにします。オススメのものがあれば教えてぷりーず!
PR
■この記事にコメントする
この記事のコメント投稿フォームです。
Name:
Mail:
Url:
Title:
Color:
Message:
Pass:
■この記事へのトラックバック
この記事のURLとトラックバックURLです。
必要に応じてお使いください。
この記事のURL▼

この記事のトラックバックURL▼

カウンター
ブログ内検索
アクセスランキング
アクセスランキング
Powered by 忍.jp Design by あるふぁ
Copyright (c) 2006 やすらぎくんのLifeHacksブログ Some Rights Reserved.
http://ylh.blog.shinobi.jp/y-s%20lifehacks/-y-s%20lifehacks-%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%88%E3%83%AB%E3%83%90%E3%83%BC%E3%81%AB%E3%83%95%E3%83%AB%E3%83%91%E3%82%B9%E3%82%92%E8%A1%A8%E7%A4%BA%E3%81%97%E3%81%A6%E3%81%BF%E3%81%BE%E3%81%97%E3%81%9F%E3%81%8C%E3%83%BB%E3%83%BB%E3%83%BB
忍者ブログ[PR]