忍者ブログ

ちょっとした工夫で仕事も人生もカイゼン!私やすらぎくんが日々実践しているLifeHacks・Tipsを紹介します。

20分で作成したブログが468,000円の売上? インスタント・ブログアフィリエイト

HOME[PR]y's LifeHacks[y's Lifehacks]IDカード利用時のちょっとしたストレス対策

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

[y's Lifehacks]IDカード利用時のちょっとしたストレス対策

会社からIDカードを持たされ利用している方も増えてきていると思われる今日この頃。朝イチでビルへの入館にのみ利用されている方は別にして、部屋の入退室やPCログインに利用されている方はIDカードをどのように持参してますか。

まず私の現状から話をすると

 ビルへの入館
 部屋への入室
 PCログイン、ロック解除

という用途でIDカードを使用しております。

ビルへの入館は仕方ないとして、部屋への入室やPCのロック解除まで徹底されるのはちと面倒に感じます。退室時にIDカードを必要ないだけでもマシなのかもしれませが。もう慣れちゃいましたけどね。

退室時にもIDカードが必要であれば机に置き忘れて誰かに空けてもらうこともないんでしょうが、しょっちゅうそんな事してたら周りに何を言われるかわかりませんから、常に身に着けておかねばなりません。

私の場合、至って普通に首からぶら提げてます。

と一言で終わってしまうところですが、ちょっとストレスを感じるシーンがあるんですよねぇ・・・

その前に、私の現状を更に説明しておくと

 IDカードは非接触タイプなので、ケースから出す必要なし
 入室もPCロック解除もタッチ(+パスワード)でOK

と一見ストレスが少ないようにも感じます。

が、人間は(っちゅうか私が?)わがままに出来ているのか、タッチするだけなのにストレスを感じてしまいます。その理由は

 首から提げてる紐が微妙~に短い

んですよね。
タッチする部分までIDカードを運ぶのに体を傾けたり、首を伸ばしてみたり。かと言って紐を長くすると、今度は邪魔になっちゃうんですよね。特にトイレ!


周りはどうしてんだろ・・・と色んな人の様子を眺めていると、解決策がありました。


 カードホルダー部分にリール付ればいいだけじゃん!









って腰リールメモ愛用者の私が気づかないってどういうこと?すぐに気付けよ、俺!



ということで、早速IDカードホルダーにリールを付けてみました。これは快適快適。必要な時だけビヨ~~~ンと伸び、普段は邪魔にならない長さ。うん、よしよし。

こんな小さいストレスでも、解決出来るとホント気持ちいいですよね。






ちなみに、更なる改善を図ってみようと試みましたが、そっちは今イチ。

 リール+カードホルダー(紐は使わず)、胸ポケットにクリップで留める

これは胸ポケットがだら~んとしてみっともないのと、一歩間違えると胸ポケットが破れる可能性がありそうなんで。

中々改善の改善というのも難しいものですねぇ。

PR
■この記事にコメントする
この記事のコメント投稿フォームです。
Name:
Mail:
Url:
Title:
Color:
Message:
Pass:
■この記事へのトラックバック
この記事のURLとトラックバックURLです。
必要に応じてお使いください。
この記事のURL▼

この記事のトラックバックURL▼

カウンター
ブログ内検索
アクセスランキング
アクセスランキング
Powered by 忍.jp Design by あるふぁ
Copyright (c) 2006 やすらぎくんのLifeHacksブログ Some Rights Reserved.
http://ylh.blog.shinobi.jp/y-s%20lifehacks/-y-s%20lifehacks-id%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%89%E5%88%A9%E7%94%A8%E6%99%82%E3%81%AE%E3%81%A1%E3%82%87%E3%81%A3%E3%81%A8%E3%81%97%E3%81%9F%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%AC%E3%82%B9%E5%AF%BE%E7%AD%96
忍者ブログ[PR]